ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

サルでもわかる「終身雇用がブラックを産む」わけ

昨日「過労死も長時間残業もぜんぶ終身雇用の副産物なのでそれを死守しようとしている立憲民主党や共産党はブラック企業撲滅どころかさらにブラックを蔓延させるぞ」というビジネスマンなら当たり前の常識をつぶやいたところ1500以上RTされたようでだいぶ日本社会のリテラシーも上がってきたなと感心しましたが、
まだ「政府が規制さえすれば夢はぜんぶ実現する」式の付加価値の低そうな方々による頭の悪いクソリプも結構飛んできたので、まとめてサルでもわかるように解説しておきます。
筆者は他人は他人と割り切ってる派なんで頭の悪い人がどんどん貧乏になったり長時間残業したりしてても別にどうとも思わないんですが、困ったことに彼らも選挙では同じ一票持ってるわけですから。
過労死がなんで終身雇用と関係あるの?
日本は終身雇用なので、残業時間で雇用調整します。具体的にはこんな感じです。
一般の国:「忙しい!よし、人を雇おう!」→「暇になったな。誰かをクビにしよう」
日本国 :「忙しい!みんなで徹夜だ!」→「暇になったから定時で帰ろう」
だから残業は別に会社がやらせてるわけじゃなくて労組と協定結んでやっているわけです。
イヤだったら断ればいいんですけど、断って会社の業績悪化すると(終身雇用で定年までお世話になる)労組も困るから徹夜するわけです。
日本の労基法がザルだからだ!
残業時間に実質的に上限が無いのは、上記のように

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました