読者がどれほどバロック音楽に傾倒しているのかは分からないが、ドイツ人たちは確かにそうだと言うことができる。よって、ドイツのR&D組織であるフラウンホーファーが、バッハやヘンデルたちが作曲に使った楽器を、隅々まで調べ上げ、完全に保存するために、相当のリソースを使ってきたことは驚くようなことではない。具体的には、それらを巨大なX線装置の中に置いて精査しているのだ。
木管楽器からピアノまで数千もの楽器があるものの、それらの多くは分解するには貴重すぎ、展示するには脆すぎるものだ。
音楽の歴史がこれほどまでに豊かな国にとって、バロックのような重要な時期の工芸品たちが、死蔵されたままになることはとても残念なことだ。それは、収蔵品を展示するための限られたスペースしか持たない他の博物館たちと同様の悩みである。ならば、それらをデジタル化して見せればいいのではないだろうか?
こうした歴史的楽器を研究したり、おそらくは複製するために、研究者たちは「楽器向けコンピューター断層撮影検査標準」(MUSICES)を策定した。
始まって2年になるこのプロジェクトは、フラウンホーファーX線技術開発センター(EZRT:Fraunhofer’s Development Center for X-ray Technology)の中で、これまでに100以上の楽器をスキャンしている。彼らはこれまでにその大
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