ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

最強かつ最高の勉強法とは??

経済ニュース

新聞の書籍広告などを見ていると、「脳科学が解明した最強の勉強法」「心理学でわかった最高の勉強法」…などという書籍が頻繁に出ています(先のタイトルは私が適当に付けたもので、もし実物があっても本稿とは関係ありません)。
また、「英語は○歳まで」とか「○歳までの学習で人生が変わる」…などというタイトルの書籍もたくさん出ています。
しかし、私は、自分で実践して「役に立った方法」しか評価しないようにしています。
もちろん、脳科学や心理学、その他の学問分野を軽視している訳ではありません。
ただ、素朴な疑問として、脳科学や心理学等がそんなに強力な武器であるなら、世の中から「心の病」が一掃されているはずではないでしょうか?
理論によってプラスの効果が劇的に上がるのであれば、「心の病」や「犯罪気質」「粗暴な性格」その他マイナス要因も容易に解消できるはず。
容易とまではいかなくとも、きちんと治療すれば除去できなければおかしいと思うからです。
現代科学が強力であることと、現代社会で「心の病」や「犯罪気質」が蔓延している事実と相容れないのです。
また、「○歳まで」という類の本は、個人的には(あくまで個人の意見としてですが)質(たち)の悪い脅迫本と変わらないのではないかとさえ思っています。
少なくとも、子供を心配する親心の逆手を取って書籍を売ろうとしていると考えています。
私も、「英語脳の回路ができるの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました