『奥田民生になりたいボーイと出会う男全て狂わせるガール』の裏テーマ
映画版『奥田民生になりたいボーイと出会う男全て狂わせるガール』を見る。『SPA!』に連載されていた頃から夫婦でハマっていた。すごい長いタイトルなので、さすがに映画版はオリジナルの名前に変わるだろうと思ったら、妻夫木聡の「このタイトル、いいじゃないですか」という鶴の一言で、ほぼオリジナルどおりのタイトルになったという(原作は前半と後半の間の「と」がない)。監督は『モテキ』『バクマン。』などで知られる大根仁、原作は『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』(扶桑社)、『渋井直人の休日』(宝島社)などが話題の渋谷直角だ。サブカル好きなら唸ってしまう最強の布陣だ。
タイトルそのままの内容だ。妻夫木聡演じる奥田民生的なゆるさに憧れるオシャレ雑誌の編集者コーロキと、水原希子演じるアパレル企業のプレス担当とのラブコメディだ。あまりのドロドロした内容が衝撃すぎるのだが、要するに理想の自分と現実の自分のギャップがテーマだったりする。
ファン視点で言うならば、観に行くことに意味があり。大満足だった。もっとも、渋谷直角作品としても、大根仁作品としても、ナンバーワンではない。これはハッキリ言わせてもらおう。それぞれ、もっとよく出来ていて、面白い作品は、ある、と。
ただ、別の視点から言うと、これは男の夢、もっというと、フリーランスの夢、実現作品じゃないか、と。渋谷直角さんの本
コメント