ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

年収は?ATMからお金?!小・中学生の金銭教育

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
昨日は北区JC主催の「北区つながり創造プロジェクト」が開催され、地元中学校とコラボレーションして子どもたちに「職業体験」をさせてあげるイベントに参加してきました。
私は「政治家体験」ブースを担当してくれと言われたので、何をやろうか思案した結果、
「政治とは何か?」
「政治家って何をする仕事?」
というベーシックなプレゼンをした後、政治家になったつもりで実際の政治課題について三択形式で考えてみよう!というシンプルな企画を実施。
ところが、「中学生がメインで、たまに小学生と高校生がいるかも?」と聞いて用意していたのに、参加者の大半が小学生で大苦戦!むしろ、中には幼稚園生もいた…。
うーん、もっと「政治家すごろく」とか、そういうエンタメチックなものを持ってくるべきだったかー。いや、そんなものないけど。。
できるだけわかりやすい言葉に翻訳して話したけど、税の再配分とか、マックス・ウェーバーの言葉とか、小学生には難しすぎたなーと大反省。周りの大人たちにはウケていたのが救いですかね。
ただ、なんとなく「政治家」という人種を身近に感じてもらうことは出来た気がするので、こうした機会には積極的に参加をして、子どもたちに政治教育や「票育」を仕掛けていきたいと思います^^

ところで、イベントの中でちょっと気になったお話。
「政治家って儲かる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました