ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

DMを基軸にしたOne to oneマーケティングの実現国内最大規模の顧客データを有するベネッセの最先端アナログマーケティング

マーケティング最新
こどもちゃれんじや進研ゼミといった通信教育をはじめとして、子供から大人まで幅広い世代にサービスを提供するベネッセ。国内で最大規模の顧客データを保有する同社は、創業当初から”DM”を基軸にしたOne to oneマーケティングを実現し、入会者数を伸ばしている。その裏側には何があるのか、そしてデジタル時代における今後の展望は。幼児デジタル推進課課長の清水氏にお話を伺った。
――まずは簡単に、清水さんのこれまでのご経歴を教えてください。
 ベネッセには2013年に入社したので今年で4年目です。それまでは広告会社や広告代理店にいました。当初は、コピーライターやクリエイティブディレクターといった肩書でしたが、徐々にダイレクトマーケティングに軸足を移していき、最終的にはWebマーケティングを中心としたマーケティングプランナーを担当するようになりました。その後、ベネッセに入社してWeb広告やサイト構築、システムなど、主にデジタルマーケティング全般を担当しています。
――当初、なぜクリエイティブをやろうと思ったのですか。
 もともとコピーライターになって名をはせたかったんです(笑)。コピーライターだった時は、CMプランナー等、色々と方向性を模索していました。しかし、クライアントに常駐してマーケティングを支援する中で気づいたのが、クライアントが求めているのはあくまで”ビジネス課題の解決”で、コピーラ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました