ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

朝日新聞と戦争とリベラルの未来

経済ニュース
ども宇佐美です。
いきなり告知で恐縮ですが、アゴラ編集長の新田さんとの共著で8月28日に「朝日新聞がなくなる日」という本を出すことになりました。
この企画を新田さんから初めて聞かされた時は「その手のヘイト本を書いても敵ばかり作ることになって損ばかりするから嫌だ」と思っていたのですが、都議選や加計学園問題や日報問題に関するリベラルメディアの報道の在り方を見るにつけ、「さすがにこれはおかしい」と考え直しこのタイミングで言っておくべきことは言っておこうと決意した次第です。
まず私の朝日新聞に関する認識ですが、少なくとも一時期までは名実ともに日本の「リベラル」の代表としてのクオリティペーパーであったと思いますし、またこれからもそうあるべきだとは思っています。ただ現状については、時代の変化の中でリベラルとしての使命を見失い保守層の揚げ足をとる「ゴシップ新聞」化しかけているように感じています。
私は世間的に見れば「保守」に分類されるタイプの人間ですが、保守とリベラルは相互に鏡像のような関係でお互いがお互いの主張を批判しあうことで切磋琢磨する関係にある、と思っています。実際私はアンチなりに朝日新聞を愛し読み続けてきた人間でして、そういう「アンチ朝日新聞ファン」の私の肌感覚からして、リベラルの代表である朝日新聞の言論が劣化したことで、保守言論が劣化し、それが現状の政治の混乱・空洞化を招くことになっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました