ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【起業家のためのCFOの選び方②】CFOの5類型とタイプごとの強み

起業ニュース総合
今回のインタビューは、株式会社DLE、川島崇氏に、「起業家のためのCFOの選び方」、2本目は「CFOの5類型とタイプごとの強み」についてお話を伺いました。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=tN7TKxXkM-M?rel=0]
 5つのタイプに分類されるCFO
「CFOに、どのような経歴の方がよろしいですか」という質問をよく受けます。CFOというのは、資格などは不要で、究極、誰にでもできます。誰でもできますが、私は5タイプあると思っています。
 
1つ目はベンチャーキャピタル・証券会社の出身者、2つ目はMBAを持たれている方、3つ目は公認会計士の資格を持っている方、4つ目は中小企業診断士の資格を持っている方、そして5つ目は事業会社での実務経験者、この5タイプがあるかと思います。
 
会社によって経営課題や問題点、CEOが解決したいことは、全然違います。今述べた五つのタイプで、「これがベスト」というのはないと思いますが、個社別に合う、合わないがあるので、それについてこれから説明します。
 
先ほど、四つの業務内容があるという話をしましたが、広範囲のスキルを持っている方がベストではないかと思います。
 
専門知識は外注に任せればいい、という意見もあるかと思いますが、外部専門家の方々は、客観的な意見

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました