ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

治療法のない難病でも障害者通所介護事業を開設 雇われない生き方:VOL.177

起業ウェブメディア

PLOFILE
池谷直士さん(47歳)
(特非)Harmony/浜松市浜北区

生後すぐ「脊髄性筋萎縮症」と診断される。
養護学校を卒業後、事務職などを経験しながら数々の資格を取得。
2007年には自宅でカウンセリングの仕事を開業。
10年、Harmonyを設立し、障害を持つ人々の訪問介護や生活介護を行う。

VOL.177治療法のない難病でも障害者通所介護事業を開設

「障害者だから」は卒業。
社員3倍増で腹は決まった


歳までの命のはずが、まだ生きている。主治医の先生がいうには「医学のレベルを超えちゃってる」そうです。生活の面倒は全部見てもらわないといけませんが、経営者の仕事はできています。音声入力で1日40件のメールを書き、部門の責任者から報告を受ける。全然平気です。スタッフに親父ギャグをいったりもね。
 NPOを立ち上げて6年、苦労したのは採用です。私にはビジョンがあります。福祉と医療、心と体の両面からのアプローチで全ての人が笑顔になる事業をしたい。「障害者が頑張ってるなら、まあ手伝ってあげようか」という軽い気持ちの人とはギャップがありました。結果、スタッフは総入れ替え。ブログに私の思いの丈を書いて、採用のハードルを高くして、「それでも勤めたい」という人が来てくれるようになると、事業はぐんぐん成長していきました。
 以前の自分はどこか遠慮してました。自

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました