ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

蓮舫辞任の民進は都民F合流でなく政権選択政党の絵を

経済ニュース
代表の顔が変わっても、代表を選んだ構造を変えないと民進党に未来はない
昨年の夏から蓮舫代表では民進党に未来がないとこの高橋亮平コラムでも書き続けてきた。
民進党代表選前の昨年8月に書いた『蓮舫代表になっても無投票で「社会党末期の道」ならむしろ「小池新党」に期待が集まる』(https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20160824-00061444/)では、都知事選を受けて辞任した岡田代表について、代表という「顔」を変えるだけでなく、執行部の責任を明確にした上で、「民進党は既に既得権を守る守旧派勢力になっている」現状をしっかりと認識した上で、民進党のあるべきポジションを明確に形づくっていく必要性に触れるとともに、「蓮舫支持理由が「選挙のため」では先がない」と指摘した。
まさに「その通り」になった。
もっと言えば予想以上に「民進党壊滅状態」までこの1年で導いてくれたという感すらある。
蓮舫代表の辞任についても、個人的には遅きに失したどころか、最初から分かっていた「想定通り」ではないかと思うのだが、大事なのはこの後、民進党の中で、この蓮舫代表を選んだ人たちにしっかりと責任を取らせられるかだと思っている。
1年前の代表選の際に指摘したのが、当時の岡田代表体制の中で、蓮舫氏はNo.2の代表代行であったにも関わらず、体制の責任を明確にする事

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました