ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「ブラック部活」はあなた自身の問題です 「部活があぶない」

経済ニュース
ブラック部活問題は人口に膾炙した感があります。もちろん、本書「部活があぶない」でもバランスよく、部活で学校生活を救われたという子どもたちも描かれています。
しかし、部活は子どもたちも教員も大きな負担です。子どもたちはオーバーワークで故障し、指導する教員の負担はたいへんなものですが、一方喜々として指導する熱血教官やそれを支持する保護者も多く、問題は複雑です。
部活動は基本的には「自発的」に参加するものですが、それが生徒の態度を強制する便利な方法として、実質的に強制している学校は多いです。教員は、「勝利うんぬんより、社会で通用する人材の育成」と言いながら、負けると生徒を罰として走らせます。「自主的・自発的」と言いながら。
生徒側は、今もって「殺されるかと思うくらいボコボコに殴られたけど、いい先生だった」と笑顔で語るようになる。殺されていたら業務上過失致死だったはずが、生き延びたら美談になる。そのおかげで、生徒を二重拘束する大人側はその矛盾を何とも思わないまま過ごし、こうした指導が積み重ねられる。(P61)
しかし、それは指導者だけの問題でしょうか。ブラック部活が報道されるたびに、「なんとかならないのか」という怒りの声があがります。けれども、その一方で容認する意見もかなり根強いのです。
一方で、暴力容認論も同じだけ見うけられる。13年3月末。読売新聞が行った調査で、「体罰」を認めるか否か

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました