ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

AIがもたらす政治変革への期待

経済ニュース

私は2009年のアゴラ創設以来ずっと、「政治」「外交」「経済」「教育」「歴史」および本業の「情報通信技術」に関連する記事を主体に、合わせて数百本にも及ぶ規模で投稿してきていましたが、昨年の9月4日に「この世界のどこかで、AIは既に『神』になっているかもしれない」と題する記事を書いて以来、10ヶ月近くもの間休筆してきました。
本業に関連するところで、相当の注力を必要とするプロジェクトに遭遇したのがその理由でしたが、この間に思い立って、「AIが神になる日」と題する本(副題は「シンギュラリティーが人類を救う」)を一冊書き上げました。この本は7月12日にSBクリエイト社より発売されますが、これを機会に、アゴラでも、これから4回にわたってこの問題を語らせて頂きたいと思っています。
シングラリティーの到来を意識せずに未来は語れない
というのも、現在の日本におけるAI論は、極めて卑近な「ビジネス面での利用方法」などの議論に限られており、AIが不可避的に到達するだろう「シンギュラリティー」についての議論はほとんど見られないからです。AIは、コンピューターアプリの高度化に他ならず、どんなアプリでも「これはAI技術を使ったものだ」と言えないことはありませんから、このような風潮も別に批判する必要はありませんが、AIがそんなもので終わると思っていたら、大変な間違いです。
AIの本来の意味は「人間の頭脳の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました