ゆっくりと、しかし、確実に、ロボットのBaxterは学んでいる。それは一連のランダムな「掴み」から始まる。大きくて赤いロボットが、あまり器用とはいえない手つきで、目の前のテーブル上の物体を押したり突いたりしている。この、1日8時間かけて1ヶ月に5万回もの掴みを繰り返すプロセスは、私たち人間にとっては極めてうんざりするような代物だ。ロボットは触覚フィードバックと試行錯誤を経て学習している。あるいはプロジェクトの背後にいるカーネギーメロン大学のコンピュータサイエンスチームが言うように、それは世界に関して赤ん坊のように学習しているのだ。
チームは、“The Curious Robot: Learning Visual Representations via Physical Interactions,”(好奇心旺盛なロボット:身体的な相互作用を介した視覚的表現の学習)という論文の中で、人工知能はオブジェクトと反復的に相互作用を行なうことで、どのように学ぶことができるのかを示している。「例えば」とCMUの学生は書く「赤ん坊はオブジェクトを押したり、突いたり、口の中に入れたり、投げたりして、ものの有りよう(representations)を学ぶ。この目標を達成するために、われわれは、オブジェクトをテーブル上で、押したり、突いたり、掴んだり、観察したりする最初のシステム
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