ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

豊洲以外に都議選のどこに着目すべき?ワークシート公開中

経済ニュース
いよいよ明日23日から東京都議会議員選挙が始まり、7月2日の投票日までの決戦の火ぶたが切って落とされる。
※ページ下部で本ワークショップのワークシートを無料公開中!
って言われても「ふ~ん、選挙あるね~」ってぐらいの人のほうが都民でも多いと思うし、そんなもんだろうなと。
あるいは「あ、まだ選挙やってなかったのか」という人もいるかもしれない。そりゃこれだけの長い間豊洲の話やらオリンピックの話やらが報道されてるんだから。
多様な、都政の論点・視点を知ること
そんな中、昨日21日に東京青年会議所主催の、都議会各会派代表者による公開討論会が実施されました。
「TOKYOプロデュース会議~大学生が創る!都議選公開討論会~」と題された討論会。
大学生が2か月にわたり、議論を行ったり、立候補予定者の討論を見たりしながら質問内容を作成。
それらの質問を各会派代表に公開討論会の場でぶつけました。
質問内容は以下の5つ
・他の大都市と比べ東京に足りないものは何だとお考えですか?
・20歳前後の若者を取り巻く社会をどのように捉えていて、そこに対しどのような政策をおこなおうとされていますか?
・若者の政治参画を進めるために議員・議会として行う必要があると考えることはありますか
・現知事の方針との貴会派の政策の相違点を具体的に教えてください
・今の予算の使い方の中で削減・効率化できるものはありますか
実際

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました