ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「共謀罪」をめぐる議論で見えてきた 監視されることを望んでいる日本人 [橘玲の日々刻々] – 橘玲の日々刻々

テロや組織犯罪への対処措置を定めた「国際組織犯罪防止条約(TOC条約)」締結のためとして政府が国会に提出した「テロ等準備罪」の通称は「共謀罪」です。報道各社の世論調査ではおおむね賛成の方が多いようですが、どちらの名称を強調するかによって結果がかなり変わります。「テロ等準備罪」だと「テロ対策に必要ならいいんじゃないの」と思い、「共謀罪」だと「なにもやってないのに“共謀”しただけで犯罪になるのか」と不安になる、というわけです。

Source: ダイアモンドオンライン

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました