ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

小池新党は、脱既存政党かつ中道路線を目指す人たちの受け皿に

都民ファーストは偽装民進党かしら、それとも偽装自民党かしら、などという命題を掲げた方がおられたが、小池さんが目指しているのは、偽装民進党でもなければ偽装自民党でもない、というのが正解のようだ。
日本社会で脱政党の流れがどこまで本格化しているのか分からないが、小池さんは既成政党の枠組みの中ではとても捉えきれないような動きを示している。
まあ、政党に縛られたくない、という意味では、「脱政党」の日本でのチャンピオンが小池さんだということになるだろう。
既成政党に縛られたくない人たちは、しばしば市民党や県民党を名乗っているから、小池さんの場合はさしずめ都民党というところか。
一つの政党に縛られたくないという思いが強いから、基本的にはすべての政党から支持を得られるような動きをする。
激しい政争からはちょっと身を引くところがあるから、大体は中道路線を択ぶ。
政策が曖昧じゃないか、総花的で具体的な政策がないじゃないか、などという批判を招きやすいのだが、それでも個別具体的なテーマについてはその時々に応じてしっかり方針を示しているのだから、政策がないというわけではない。
まあ、ちょっと総合性や体系性に欠けているかな、ちょっと場当たり的で、それぞれの政策に一貫性が欠けているんではないかな、と思われることがあるが、全体としてはそれなりに行政が前進しているようだ、というのが、市民党や県民党を名乗られる方々

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました