ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

何人いればファンが認める再結成?ZIGGYデビュー30周年

経済ニュース

ZIGGYのライブに行ってきた。この前にお邪魔したのは、2014年の結成30周年ツアーだったか。今年はメジャーデビュー30周年だ。
これは、会場のEX THEATER六本木の写真。ご覧の通り、ボーカルの森重樹一しか写っていない。そう、今回のツアーに参加するオリジナル・メンバーは森重樹一だけだ。参加メンバーは カトウタロウ(G)、Toshi(B)、CHARGEEEEEE…(Dr)、佐藤達哉(Key)で、あくまで「サポートメンバー」と呼んでいて、「メンバー」とは表記されていないような。このあたりは曖昧だ。カトウタロウは何度もZIGGYをサポートしており、2014年のツアーでも一緒だった。佐藤達哉に関しては、もうメンバーと言っていいほど、アルバムや楽曲に関わってきたし、ツアーも何度も一緒に回っている。
ファンには賛否があるようで。昨日は「常見さんまでこれをZIGGYっていいますか?」というメンションを頂いた。
結論から言うと、「いいんじゃないの」というのが、私のスタンスである。バンドの主導権を握っている人(森重樹一)と、ファンが認めれば良いのではないかと思うのだ。3時間40分、38曲にもおよんだライブには、現在進行形のZIGGYの姿があった。いや、初めて彼らを見た時の輝きと、円熟味が同居するかのような。新曲も30年前からの曲も見事に同居していた。ZIGGYといえば一般にはドラマ『同級生

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました