ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「面会交流」が子どもを殺した

経済ニュース

ひとり親支援をしている、認定NPO法人フローレンスの駒崎です。
僕は怒りに震えています。
また面会交流で殺人
昨日飛び込んできたニュース。
面会日に無理心中か=4歳娘と、別居の父親―兵庫(時事通信)
兵庫県伊丹市で、面会交流中に父親が4歳の娘を殺し、その父親も首を吊って自殺。面会時間が終わっても連絡が取れない元妻が心配して、警察に連絡したことから発覚した、という事件だったそうです。
だから言ったじゃないか!と叫びました。
1月に、長崎県で、面会交流のために、子どもを元夫宅に連れて行った元妻が、夫に殺害された事件があったばかりでした。
「面会交流」に、ひとり親は殺された
4歳といったら、僕の息子と同い年です。親バカですが、ものすごく可愛いんです。そんな年の子が、自分の父親に絞め殺される。どんなに怖かったでしょう。そう思うと、悲しくて、やりきれなくて・・・。
あの時、社会がもっと真剣に動いていたら・・・と無念でなりません。
裁判所は一律面会交流の原則を採る
2011年に民法766条が改正され、離婚時に「子どもの利益を最も優先して考慮」し、家庭裁判所は面会交流を推し進めることに決定しました。本来が個別ケースごとに相談していけば良いのですが、家庭裁判所の職員不足も背景にあり、面会交流の原則一律実施の家裁実務へと変貌していったのでした。
たとえ妻へのDVがあっても「妻との葛藤と子どもとの関

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました