ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日銀はいくら借金しても大丈夫なの?

経済ニュース
きょう紹介したOECD(経済協力開発機構)のレポートは「日本政府はこれ以上借金をふやしてはいけない」と警告していますが、こんなむずかしい話はふつうの人にはわからないと思うので、おときたさんのきょうのツイートを教材にして、よい子にもわかるように解説しましょう。
上念さんを始め複数の方から指摘があるので、財政に関して以前に見解をまとめたものを。なお私は、小さな政府・減税路線を支持しています。
>「日本の借金1000兆円はやっぱりウソでした」って本当?財政破綻の「最後の決め手」から考える https://t.co/OEAVdiXNnC https://t.co/OHX5vO189P
— おときた駿(東京都議会議員 /北区選出) (@otokita) 2017年4月24日
彼は高橋洋一さんの「『日本の借金1000兆円』はやっぱりウソでした~それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう! 」というコラムにだまされたようで、ブログにはこう書いています。
日銀と政府を一体のものだとみなして、政府が発行する国債の日銀引き受けを実行し続ければ…国債を発行して借金をするのは政府でも、それを買い取って資産にするのは日銀なんだから、差し引きゼロ!
詐欺師の話は100%ウソということはありません。本当の話とウソをまぜるのです。この話の「日銀と政府のバランスシートは一体」だという

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました