マーケティングの用語、ゲーム理論の意味を解説していきます。
ゲーム理論は、核兵器開発者の一人として知られる
物理学者のフォン・ノイマンが趣味のチェスをしている最中に
発送したと言われている数学の理論です。
1944年に経済学者モルゲンシュテルンの協力を得て完成させた
「ゲームの理論と経済行動」によって
多くの学術分野に衝撃を与えたと言われています。
多くの経済学、社会学、経営学、そして、さらには進化論へと、
幅広い分野に影響を及ぼした理論です。
囚人のジレンマを代表に、
数多くの定理やノーベル賞受賞者を生み出したとされています。
ゲーム理論の内容としては、
ゲームを行う際に、相手の手の打ち方を読むことによって
できる限り自分の得点を高くして、
失点を少なくするにはどうすればいいのかを求める数学理論です。
その理論を経済学や企業の経営に応用しているのが
現在使われているゲーム理論なのです。
ゲーム理論を有名にした「囚人のジレンマ」
ゲーム理論が用いられる理論の中でも有名なものに
「囚人のジレンマ」というものがあります。
それぞれの人間が、互いに望ましい協力行為がありながら、
会話の不足や拘束力が欠如するために、
互いにとって望ましくない裏切り行為をとる、という話です。
たとえば、AとB2人の犯罪容疑者がいるとします。
2人とも、ある犯罪に関連した別件の容疑で警察に逮捕されまし
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