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反日デモをくぐり抜けた篆刻石柱碑

経済ニュース
師村妙石氏との出会いは学生たちにとっても衝撃的であったようだ。早速、師村氏が「新緑」を書くシーンを中心に、短編フィルムの作成が始まっている。別の学生は、文字の原稿に取り掛かった。師村氏が初めて中国を訪れたのも20代初め、ご長男の八(ヒラク)君が中国を自転車で旅したのも20初め。彼女たちは自分たちの今とを重ね合わせ、より共感を深めているようだ。
師村氏からは、200回近くに及ぶ訪日歴と作品群をまとめた画集もいただいた。1972年10月、人民大会堂で周恩来首相を中心にした集合写真から始まり、氏が師と仰ぐ呉昌碩のふるさと浙江省安吉や、呉昌碩が率いた篆刻研究の中心、同省杭州の西冷印社の写真が目立つ。師村氏はその後、西冷印社の名誉社員となり、同社で個展も開ている。一歩一歩中国、中国人との関係を築いてきたことを読み取ることができるれる。

師村氏の話で、忘れがたいエピソードがあった。ちょうど私が上海、北京にいたときのことだ。2010年の上海万博で、日本館のサテライト事業として制作した篆刻の石柱碑がある。日本の美を訴える「大和美之国日本」の言葉を刻んだが、展示終了後、北京で恒久的な作品として残したいとのオファーがあった。だが条件がついた。「日本」を強調すると不測の反応が予想されるので、文字を工夫してほしいとのことだ。要するにもう一度、彫りなおさなければならない。
普通の芸術家であれば、要求

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