ナザレの青年イエスの33年の生涯、実質的には3年間の公生涯の言動がその後の世界の歴史を大きく変えていったことには異論がないだろう。
「復活」シモン・チェホヴィッチ作
イエスの言動をまとめた共観福音書を読めば、イエスは30歳を迎えた後、福音を述べ伝え始めたが、当時のユダヤ教指導者たちはイエスを異端者として批判し、最終的には十字架にかけて殺害した。もし、ユダヤ教指導者、律法学者たちがイエスの教えを受け入れていたならば、イエスは十字架上で亡くなる必要はなく、旧約聖書で予言されていたように、“ユダヤ人の王”として迎え入れられたはずだ。そうなれば、キリスト教は誕生することはなく、ユダヤ教を土台としたイエスの教えは、世界に宣教されていったはずだった。しかし、その計画が実現されず、イエスは33歳の若さで十字架で殺害されたわけだ。
キリスト教会では、イエスの十字架があたかも神の予定だったと考え、その計画に沿ってイエスは十字架で亡くなったと信じ、イエスの十字架を人類への神の愛の勝利として称え、信奉してきた。
イエスの十字架上での祈りをどのように受け取っているのだろうか。イエスのメシア(救い主)としての使命が十字架で死去することであったとすれば、イエスのエルサレム入り後の苦難の道は不必要だったはずだ。新約聖書を読む限り、イエスは無残にも殺害されたのであって、十字架上で死ぬために降臨したのではないことは
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人は生まれ変わることができるか
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