ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

70歳で起業しポンプを製造。松下OBによるシニアベンチャー 雇われない生き方:VOL.169

起業ウェブメディア

PLOFILE
玉川 長雄さん(90歳)
(株)アクアテック/大阪府大東市

VOL.16970歳で起業しポンプを製造。松下OBによるシニアベンチャー

「やらまいか!」の精神が
運命の扉を開いてくれました


 当社のチューブポンプは、リングでチューブを圧迫する仕組み。ローラーでしごく従来のポンプに比べて、チューブにかかる負担を軽減するものです。開発のきっかけは胃カメラの洗浄装置を開発する話をもらったこと。小型のポンプが必要になったのですが、ちょうどいいのが見当たらず、「ないものは自分で作ろう」と。
 松下電器で50年、サラリーマンをしました。担当はオーディオ。「テクニクス」というブランドが売れに売れた時代のことです。無我夢中になって働いて、気がついたら定年。その後、中小企業の技術顧問をしているうちに、チューブポンプを開発したわけです。まさか自分が起業するとは思いませんでしたけどね。でもあちこちから引き合いがあって、さてどうしようかとなりました。
 そこは「やらまいか」ですねえ。私の出身地、浜松の方言で「何でもやってやろう」という意味なんですが、おかげで運命の神様が扉を開いてくれたように思います。やったら何でもできるやんか、オーディオ屋もチューブ屋になれるんや、そう思いました。社員にも言うんです。考えてもできないというのはおかしい、とことん考えれば必ずできる、で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました