ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

タワーマンションを買いたいと思わない「3つの理由」

経済ニュース
最近の投稿

昨日の日本経済新聞電子版にタワーマンションが密集するベイエリアの朝の街並みが掲載されていました(写真)。出勤時間帯の地下鉄の勝どき駅周辺ですが、仕事に出かける地元住民と、降りて周辺のオフィスに向かうビジネスパーソンで道路は埋め尽くされています。
一時期に比べると人気が沈静化したタワーマンションですが、タワーマンションが建設されると、一気に大量の住民が引っ越してくるため、インフラの整備が追い付かず、このような事態になっているようです。
夜景が見えるオシャレなタワマンに憧れている人は多いと思いますが、私はもしこのような混雑が将来解消したとしても、住みたいと思いませんし、購入もしたいと思いません。その理由を書いてみます。
まず、高層階になればなるほど、アクセスに手間と時間がかかることです。エレベーターで上の階まで上がって行かなければならず、待ち時間や乗っている時間は結構バカになりません。駅から近くてもマンションのフロントから自分の部屋までさらに時間がかかってしまうのです。通勤時などはさらに混雑して時間が読めません。
2つ目は地震です。免震構造になっているから安全性には問題がないかもしれません。しかし、震災時には、エレベーターが長時間にわたって止まってしまい、陸の孤島になってしまうリスクがあります。また、建物の構造によって、地震の揺れが上層階ほど大きくなってしまう問題もあります。
3つ目

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました