ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

浜渦氏「辣腕」のコッケイな実体 — 宇山 卓栄

経済ニュース
都議会サイトより(編集部)
「影の最高実力者」
19日の都議会百条委員会で「責任をお感じになられませんか?」との音喜多都議の質問に対し、浜渦氏は気色ばみ、右手を前に突き出しながら、以下のように大見栄を切った。
「どこに責任があるんですか!そういうあっただ、なんだ言うけれど、そういうことはありません。当時はね、ここにも数人おられますけど、よくぞ東京ガスと交渉をまとめて頂いたと皆さんから称賛されたんですよ。今から振り返っての話じゃないんです!」
最後は振り上げた右手が下ろされた時に、勢いで台に当たった。「ゴン」と。
最近は見なくなったが、ほんの10年ほど前まで、こういう男気のある「ヒトタラシ」型の要人が政界にも財界にも居たものだ。
東京ガスとの土地売買交渉が浜渦氏の「辣腕」に託された。浜渦氏は2000年、副知事に就任し、その「辣腕」を振るい、人望を集めながら、「影の最高実力者」として都庁に君臨していたという。
密約
困難を極めていた土地売買交渉が前進したのは浜渦氏の「辣腕」によるものだと、皆が思っていた。だが、実体は全く違っていた。「辣腕」などということとは一切関係がない。最近になって、実にお粗末なカラクリが明らかになってきた。
東京ガスが土地売却を嫌がっていた最大の理由は「瑕疵担保責任の追及のリスク」だ。いったい、いくら掛かるかわからない土壌汚染対策費、瑕疵担保責任を背負ったままでは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました