ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

あのポスト・イットをつくった3Ⅿから学ぶ、イノベーションを生み出す企業文化

起業ニュース総合
ポスト・イットを生み出したイノベーター、3Ⅿ
出典:lohaco.jp
メモに便利なポスト・イット。仕事やスケジュール管理、もしくは授業などでも使ったことがあると思います。
簡単に書いて貼って、すぐにはがせるポスト・イットはアイデアを生み出すときにとても便利ですよね。
 
そんなポスト・イット自体も1つのイノベーションでした。
今となっては当然のように使っているポスト・イットも、偶然の産物と試行錯誤の結果生まれたのでした。
 
ポスト・イットを生み出したのはアメリカのメーカーである3Ⅿです。
3Ⅿは、ポスト・イットの他にも様々なアイデア商品を生み出しています。
今回は、3Ⅿがどのようにしてイノベーションを生み出し続けているのか考えていきましょう。
3Ⅿってどんな会社?
出典:3mcompany.jp
3Ⅿは1902年にアメリカで設立されました。
もともとはミネソタ・マイニング・アンド・マニュファクチュアリングという会社名で、鉱山関連事業の会社として始まります。
しかし今では、化学製品、キッチン用品、文具、自動車部品、エレクトロニクスなど、様々な事業を展開しています。
 
このような事業展開を行うコングロマリットとしての在り方は、多くの経営学者の研究対象となっていて、いくつかの書物も出ています。
そのうちの1つである『ビジョナリーカンパニー』に以下の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました