な~んにも残らへん巨大な新喜劇はレガシーとなるか
KMDフォーラムで、レジェンド板尾創路さんが、リオ五輪の閉会式で安倍首相が登場した際「服脱ぐの早すぎ!」とツッコミました。土管の中でじっと待っていた安倍さんが、雨に降られて早く脱ぎたかったんじゃないかと思いましたが、「間があかん」との指摘です。
「ぼくら芸人にできるのは、「間」だけ。」という板尾さん。ここでボケる、ここでツッコむ、という「間」は、磨きをかけた芸人のみが体得している。安倍さんに「間」を教えて差し上げればよかったですね。
ちなみに、あの土管、KMDの学生だった清水佳代子さんの「シミズオクト」が作ったものだそうでして、家にあったでかい土管がなくなったと思ったら、リオ閉会式で現れた、とのこと。(シミズオクトにはKMDフォーラムに多大なる協力をいただきました。)
板尾さんに、よしもとが2020東京の開会式をプロデュースすることになったら何をするか伺いました。「そら数千名の芸人を総動員するんでしょう。でもそうなると巨大な吉本新喜劇ができるだけ。」との回答。
巨大な吉本新喜劇。いいですね。開会式でなくてもいいので、見てみたい。2020東京のレガシーは、新国立競技場や新アリーナじゃなくて、「全国民の笑い」のほうがいい。
サニーサイドアップ次原悦子社長は、同ステージで、「五輪開会式なんていらない」としつつ、「健康」がレガシーになればいいと指摘しました。うむ、箱モノやイベントなんかよ
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