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クロ現ってそんなにすごかったのか ?

経済ニュース

話題になっていたので、ついカーっとなって『キャスターという仕事』(国谷裕子 岩波新書)を読んだ。今では後悔している。
不思議な本だ。別にみんなの評価と逆のことを言って目立とうとしているわけではないのだが・・・。あまり心に響かなかった。とはいえ、思わず気になって読んでしまう。いや、国谷裕子さんの自叙伝としては面白い。ただ、番組作りにしろ、国谷裕子さんの本音にしろ、内情や胸の内を読者だけに赤裸々に語ってくれるのかというと、そうでもなく。その寸止め感が何かに似ていた。それは『クローズアップ現代』という番組そのものではないのか。
長寿番組なるものは不思議なものだ。メディアをめぐる環境が変化し、様々なものがスピーディーに見直される中、その中で続く番組というのは何らかの理由がある。とはいえ、その「何らかの理由」なるものが曲者だ。決して番組が優れているわけではないし、圧倒的な人気があるものでもない。田原総一朗の、田原総一朗による、田原総一朗のための『朝まで!生テレビ』などはわかりやすい例だ。低俗なお笑い番組も続いている。スポンサー筋の関係だってある。いや、相対的に人気があっても、かつての輝きや勢いが失われている場合だってある。
なるほど、クロ現はスゴイ、と言いたくはなる。国内外の政治家、気鋭の論者に光をあて、発掘してきた。90年代前半に始まったという時期の関係もあるが、政治、経済、社会の変化も

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