ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

研究者から起業家へ、国内No1ベンチャーCYBERDYNRE・山海嘉之氏の挑戦

起業ニュース総合
最近の投稿
 日本ベンチャー大賞に選ばれた大学発ベンチャー企業
 出典:dentsu-ho.com
研究者出身の起業家という経歴を持ちながら、先日、日本ベンチャー大賞において最も高い評価である内閣総理大臣賞を受賞した大学発ベンチャー企業があります。
 
CYBERDYNE(サイバーダイン)です。
 
サイバーダインは工学博士である山海嘉之が率いる筑波大学発のベンチャー企業です。
身体障害者の歩行支援や建築や介護の場面で作業負担を軽減する装着型ロボット「HAL」を手掛けています。
 
研究者出身の大学発ベンチャー。そして誰もが実現できるわけがないと思っていた先端技術の実現。
成功への道のりは決して平坦なものではありませんでした。
 
しかし、ある一つの信念が山海氏の原動力となり、HALは今現在、多くの歩くことのできなかった人をもう一度歩かせることを可能にしたのです。
 
今回がそんな山海氏の信念、そしてサイバーダインが描く未来について触れていきたいと思います。
HAL誕生の原点
出典:www.tsukuba-robots.com
山海氏がロボットに興味を持ち始めたきっかけは、小学3年生の時に読んだアイザック・アシモフの『われはロボット』でした。
そこから子供ながらに山海氏は「人とテクノロジーが一体となった新領域」を思い描きます。
 

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました