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第一人者に聞いた!なぜ日本音楽には指揮者がいないの

経済ニュース
写真は参考書籍書影
皆さまは、日本音楽を聞きながら疑問に思ったことはないだろうか。「日本音楽にはなぜ指揮者がいないのか?」。実に興味深い回答があるのでご紹介したい。
『日本音楽のなぜ? 』(左右社)の著者であり、日本近世芸能研究者の竹内道敬(以下、竹内氏)は、わが国における日本音楽の第一人者として知られている。
簡単に略歴を紹介したい。国立音楽大学教授、放送大学客員教授を経て、財団法人古典会執行理事。主な受賞歴として1982年芸術祭賞受賞、1989年『近世邦楽研究ノート』で田辺尚雄賞受賞、第31回河竹賞受賞がある。
筝がテンポの主導権を握る
――まず基礎的なことから抑えておきたい。
「日本音楽、とくに歌舞伎の音楽、たとえば長唄『京鹿子娘道成寺』では、舞台正面に唄方が十人かそれ以上、三味線方もほぼ同じ人数が横一列に並んでいます。こういうときには十挺(丁とも書く。三味線方)十枚(唄方)と言います。そしてその前には笛(たいてい一人)、小鼓三人(多いときには五人)、大鼓二人、太鼓一人が並んでいます。」(竹内氏)
「音楽の演奏家だけで二十五人ほどが出ているのに、指揮者はいません。『勧進帳』でもほとんど同じですが、太鼓はいません。初めて見た外国人が驚きますが、演奏が始まると、指揮者がいないのに整然と揃っているのにびっくりいたします。」(同)
――オーケストラでも合唱でも、現在の音楽演奏会では指

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