画像出典:JASRAC公式サイト
前回の記事では、JASRACが音楽教室に著作権を徴収することは問題なく、勝訴する可能性が高いことを説明した。
しかし、JASRACはネットでは嫌われており、私も嫌いである。とはいえ、JASRACが日本の音楽の発展・普及に貢献してきたことは確かだと思う。そこで、JASRACの実績と、知的財産を守る必要性を訴えたい。
JASRACとは?
JASRACは、正式名称を「一般社団法人日本音楽著作権協会」と言い、現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、1939年(昭和14年)に設立された大日本音楽著作権協会をその前身とする。
作詞者・作曲者・音楽出版者から著作権を預かり、音楽の利用者に対してライセンス契約を結んだり、利用料の徴収を行ない、徴収したお金を権利者へ分配を行なっている。また著作権侵害の監視、著作権侵害者に対する法的責任の追及などを主な業務としている。出典:Wikipedia
「著作権管理事業者」はJASRAC以外にもあるが、ネットでJASRACだけがよく槍玉に挙げられる。その理由は、最も古く規模が大きいJASRACの知名度がダントツであり、悪目立ちしていることが大きいだろう。なお、私もJASRACが嫌いではあるが、JASRACの理念には敬意を払っている。それは、
知的財産権(著作権、特許、商標)の無断使用を取り締まってくれる公的機関が存在
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