ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

思いのままに方向転換! こどもの頃からの夢を鎌倉で実現したい 年間密着取材Ⅱ ~菊地さん編 第1回~

起業ウェブメディア
「独立・開業」を目標に実際に起業活動を進めている方の年間密着取材、第2シーズンがスタート。開業までのプロセスを中心に、苦労話や失敗談まで、リアルな姿を追いかけるドキュメンタリーを公開!
菊地さんプロフィール
岩手県の保育専門学校を卒業後、すぐに結婚。家事をこなしつつ、ファストフード店やコンピューター関連の仕事に従事。数年後、離婚を機に埼玉県へ移住した。1年ほどファストフード店と服飾店で経理として働いた後、総合病院に就職。9年後に退職し、乳幼児専門の保育園に正社員として就職。3年後、次女の結婚を機に、鎌倉に引っ越し、現在の保育園でも正社員として働いている。55歳。鎌倉市内に1人暮らし。

――保育専門学校を卒業されていますが、いつ頃から保育に興味があったんですか?
小さい頃から保育士になるのが夢でした。当時は岩手県に住んでいたので、県内の専門学校を卒業しました。卒業後、21歳で結婚し、専業主婦をしていたのですが、家計の足しになればと思い、ファストフード店で働きました。働き出して3年くらい経った頃、接客やサービスの技術が認められ、“個人賞”をもらったんです。
確か、東北3県で2名しか受賞していない賞だったと思います。そんな風に評価されることは初めてでしたし、誰かに認められる、誰かに必要とされる喜びのようなものを強く感じました。その後、前から興味のあったコンピューター関連の仕事に就

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました