マーケティング予算やメディア予算に占めるインフルエンサーへの投資の割合がますます大きくなっている。そんないま、TikTok(ティックトック)のパーソナリティーやポッドキャストのホストなど、さまざまなプラットフォームを股にかけて現れる、いくつかのタイプのインフルエンサーの違いを掘り下げることには、それなりに意味があるのではないだろうか。
インフルエンサーの世界に確かなことがひとつあるとするなら、そこにはすべてに通用する万能型のモデルなどないということだ。インフルエンサーマーケティングエージェンシー、ビリオン・ダラー・ボーイ(Billion Dollar Boy)の共同創業者兼CEOのトーマス・ウォルターズ氏は、「クリエイターエコノミーが進化するにつれて、我々はコンテンツクリエイターの細分化がさらに進むさまを目の当たりにするようになった」と語る。「インフルエンサーはいたるところにいる。それがソーシャルメディアであれ、ブログであれ、ライブストリームであれ、オーディオであれ、さまざまなコンテンツ形式において姿を見せている」
2019年以降、世界のインフルエンサーマーケティング支出は3倍以上になっている。スタティスタ(Statista)によれば、2024年には、その額は空前の240億ドル(約3兆5194億円)に達することが見込まれているという。彼らコンテンツクリエイターは、プロダクト
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