ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

 AIとクリプトと中央集権が結びついたら人口減少対策になるかも。

 人は中央集権が好きだと思う。誰かに頼りたいから。暗号資産すなわちクリプトの基本は分散の仕組みだ。しかし、分散というのは自己責任を伴う。参加するのも自由、抜けるのも自由、やりたければやれば良いし、やりたくなければやめれば良い。そこに信用は必要無い。信用するとすれば分散の仕組みそのものを信頼するということで、誰かを信頼する必要は無い。失敗するのも成功するのも全部自分の意思と選択によって決まる。 それって、ある意味辛いですよね。なので、誰かを信頼して任せたくなる。ということで、中央集権はなかなか無くならないと思うんですよね。人の本質的な気持ちを考えると。なので、中央集権的な仕組みのまま暗号資産の仕掛けを使うというのはいろいろ出てくると思うわけです。例えば、日本銀行がデジタル円を発行しますとか。そうすると国民はみんな信頼すると思うんです。お上を信頼しているので。 それはそれでありなんですが、実は密かに怖いというか、もしかしたら怖くなくて良い未来なのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。暗号資産というのは分散の仕組みをうまく活用しているので、プログラムを動かしてしまえば、勝手に動いちゃうわけです。つまり、AIみたいなものです。円トークンを簡単に発行できます。もちろん、日本銀行自身が発行してますということをちゃんと表明しないと信用されませんけど。発行自体の作業は極小です。続きを

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました