ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Pococha/TikTokライバー桜川シュウの頭の中(後編)日本でこれから「ライブコマース」を成功させるために

起業ニュース総合
スマホひとつで生配信が始められる「ライブ配信アプリ」。前編に続き、ライブ配信を職業にするトップライバーの桜川シュウさんに話を聞いた。Pocochaでの成功を足がかりにTikTok LIVEへの進出を図ったシュウさんは、コンテンツの作り方を大幅に切り替えたという。
今後の企業案件としては、配信者がモノを売る「ライブコマース」に期待が集まるが、現役ライバーからはどう見えるのか。プロのライバーが職業として継続するための業界の課題を含め、率直な考えを語ってもらった。
つらい現実を忘れさせてくれる「エンタメの世界」を作りたい
桜川シュウ:プロのライブ配信者(ライバー)。月9ドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)に出演するなど女優やテレビCMモデルとして活躍していたが、コロナ禍を機に芸能事務所から独立しライバーとしての活動を開始。PocochaやTikTokで活躍するトップライバーとなる。
――前編では、コロナ禍をきっかけにPococha(ポコチャ。DeNA運営)でライバーになった話をお聞きしました。その後、TikTok LIVE(ティックトックライブ。ByteDance運営)での活動を始めます。
Pocochaはいまも並行してやっていますが、ライバー以前に「自分はもともと何をやりたかったんだっけ?」ということに立ち返ってみたんですね。そのときに「エンタメで人に何かを届けることや、楽し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました