ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

考えることと選ぶこと

考えることと選ぶことの比率が難しい。忙しい時は、選ぶことに重きを置くことになる。仕事をしていて納期に余裕がないと、選ぶことが主になる。データを引っ張ってきてる待ってる間にドキュメント作って、承認者が欲しい資料を追加して、時間に間に合わせる。考えてることは、以前レビューしたときに指摘されたことを踏まえて、資料をアップデートすることくらい。 考えることは、疑問を言語化したり、思い浮かんだことを深掘りしたりして、選択肢を作ること。急いでデータをまとめた後のPCのフォルダをみると、適当な名前でデータを保存していて、どのデータを加工したか、時間を立ってしまうと忘れてしまう光景が広がっていた。データを取得するときの名前をつければ、何を使ったかわかるなとか、ディレクトごとに分ければ、何に対してのデータかわかりそうとか、新しく自分のルールを作ったら時間がかかるけど、後から見直す機会があれば進めやすそうとかを考えて試してみる。そうして試して整理してみると、スクリプト組んで共通の処理したら楽だなとか、頻出コードをすぐ取り出せるようにしたらよさそう、という部分を見つけることができる。 もう少し考える時間を作っていきたいな。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました