ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

“原子力発電に伴い発生するゴミの処分”を学べる「ジオ・ラボ号」に潜入したら、想像以上に楽しすぎた

起業ニュース総合
今、「原子力発電のゴミの処分」が世界各国で課題になっているのをご存じですか?私たちの生活に電気が欠かせない以上、原子力発電の利用に伴って発生する“ゴミ”こと「高レベル放射性廃棄物」の処分は無視できない問題です。じつは「高レベル放射性廃棄物」は、私たちの生活に影響が出ないように、地下深くの安定した岩盤に埋設する「地層処分」を行うことが世界共通の認識になっているのですが…今初めて「地層処分」という言葉を聞いたという方も多いのでは?そこで今回は、地層処分について詳しく学ぶべく、高レベル放射性廃棄物の地層処分事業を行っている「原子力発電環境整備機構(略称『NUMO』)」が主催するイベントに潜入!「高レベル放射性廃棄物」や「地層処分」をよく知らない方もご安心を。このイベント、想像以上にワクワクする仕掛けで溢れていたんです…!〈聞き手=西澤由夏(新R25レポーター)〉全国各地を回っている「ジオ・ラボ号」に潜入!お話を伺うのはNUMO広報部の仁平さんです仁平さん:西澤さん、今日はようこそいらっしゃいました!NUMOでは、地層処分事業を知ってもらうための取組みとして、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地でイベントを行っています。今年度は26カ所でイベントを開催し、およそ1万5000人の方にお越しいただいているんですよ(※2022年9月末時点)。西澤:すごい! たくさんの方が集まっているんですね。と

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました