ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新米HRの勉強日記vol.1

今年度からHR部門に入った。専門性を高めるための定石やカリキュラムに皆目検討がつかないので、とりあえず興味がある分野を中心に手当たり次第に勉強し、アウトプットを頑張ろうと思う。そのうちHRのビジネススクールについて調べたり、教科書的な本をちゃんと調べたいところだが、今は手元にあるものを消化するところから。今週の教材一つ目は、羽生祥子(2022)『多様性って何ですか?』著者は、ダイバーシティ推進を進める企業を500社以上取材し、ダイバーシティ・女性活躍推進がうまくいっている企業には、制度を導入するにあたって、取り組む順序と内容に共通点があると気付いた。それが、女性活躍・ワーママ支援→働き方改革・男性育休→女性リーダー育成登用→(以下略)というステップなのだそう。また、制度を入れるだけではダメで、経営層が目標値や制度を作る→経営層、管理職の意識改革→各部門で実行していくための制度化・研修→(以下略)が必要なのだそう。なんで今の所属でイマイチうまく行ってない感じなのかがわかった気がする。 SDGs、ESG経営に必須! 多様性って何ですか?D&I、ジェンダー平等入門www.amazon.co.jp 1,980円(2022年05月18日 18:31時点詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました