ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ベーシックインカムにあまり良い感じを抱かない

 なぜ、生きていくのにお金が必要なのか。という問題をもう一歩、根本的にすると、なぜ生きていくのにお金が必要になってしまったのか、ということです。そもそも、お金がなくても人間は生きていけたわけです。人類史のほとんどで、お金は存在しませんから。で、なぜかというと、人間が生きていくのに必要なモノを、お金を通じてでしか手に入れられなくなってきたから、です。そういう状態を作らないことには、お金というのは価値がありません。お金が必要な環境だから、お金が必要だ、ということです。 これを「法律」で縛る場合もあります。江戸時代は、どこの農村でも勝手にどぶろくを作っていた。自分で米を作って、発酵させれば酒になります。でも、明治に入ってどぶろくづくりは違法になり、作ってはいけなくなった。売るのではなく、自分で飲むためのものであっても、です。となれば、酒は買わなくてはいけない。酒造免許を持っている業者から、お金で買うしかないわけです。そこに酒税とか法人税を科すことで、税金が入ってくる。 ま、話を逸らしますが、税金は財源では無いので、税金が入ってくるというよりも、税金を科すことでお金の価値を作るんです。現代貨幣理論ではそういうことになっているし、僕も、それが正しいと思っています。酒はどうにしろ飲みたいものです。なので、その酒とお金を結びつけたら、お金がなければ酒が飲めない、となるわけです。そこに税金も払わな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました