ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【こどもの視点ラボ】大人用ランドセルを作って背負ってみたら、予想よりはるかに重かった!

マーケティング最新





こどもの視点ラボは大人がこどもになってみることで、こどもへの理解を深めるための活動をしています。今までは主に赤ちゃんや幼児について研究してきましたが、息子が小学校に入学したことをきっかけに急浮上したテーマ、それがランドセルでした。重いことが問題になっているとは知っていたけれど、実際本当に重い。小柄な小学1年生がこんな重い荷物を毎日背負って大丈夫なの??というレベル。これは体験するしかないと鼻息荒く、ランドセルを実際に制作している工房に作っていただくことにしました。

こどものランドセル、大人の体感では約19kg!?

平均的なランドセルのデザイン画を描き、実際にランドセルに使われている合皮素材を使用して製作していきます。大きさと重さは大人の男性が小学1年生の女児になって背負ってみたら?という想定で算出しました。小学生の荷物の平均値5.7kg(※1)をもとにすると、なんとその重さは驚愕の18.9kg!え、数字を見ただけでも重すぎますが。





※1
白土健・大正大学教授の調査結果より/2017年、都内の小学1~6年生計91人のランドセルの重さ、全学年平均(サブバック含む)。小学1年生(6歳)の女子の身長&体重の全国平均値(出典:令和2年度 学校保健統計)を、身長180cm 体重70kgの男性に置き換えて大きさ・重さを算出。

さらに、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました