ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

2022年7月 インバウンドに踊った小樽の今

起業家ブログ
コロナ禍のインバウンド系観光地を視察するシリーズ。
今回は北海道の小樽を訪れました。港町でもある小樽はクルーズ船に乗って大挙して押し寄せるインバウンド観光客(主に中国から?)で大賑わいだったのですが、コロナが始まって 3年。未だインバウンドは戻らず。現在はどんな感じになっているのか、ちょっくら観に行ってきました。★★★まずは小樽を代表する北一硝子が運営するカフェ。すごく雰囲気がよいので、以前は行列ができていたのか、広いスペースが「並ぶ場所」として確保されていましたが、今は上記のとおりガラガラカフェの雰囲気とはまったく合わない「雑炊」をいただきました。
平日の商店街はこんな感じで、ちょい飲みや魚介の買い食いができるお店も・・・
中国語や韓国語での看板もまだ新しいドラッグストアは、今年の5月から休業。
てか、今年の5月まで潰れてなかったコトのほうがすごいかも。
めっちゃたくさんあるお土産屋さんには、今でも「インバウンド客向け」の商品がズラリバームクーヘンまで免税をウリにしてます。
スイーツが人気の小樽。こちらは以前、長い行列ができていた人気のスイーツ店ですが、今はガラガラ。お土産の売上も激減している様子。いただいた小樽限定のケーキは大変おいしゅうございました。
そしてこちらは、小樽で一番人気というお寿司屋さんのお任せ握りセット。
これもとてもおいしかったです。激減した観光客はこういう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました