ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【子どもの好奇心を伸ばす】「絶滅」を学ぶと、世界の見え方が変わる3つの理由 – だから、この本。

新型コロナウイルス第7波が続くなか、自宅で過ごす夏休みを迎えた家庭も多い。子どもがYouTubeやゲームに夢中になる時間が長くなり、自宅学習の在り方に悩む方も多いのでは。
そんな状況でぜひおすすめしたいのが、『わけあって絶滅しました。』シリーズ。累計90万部を突破し、4作目となる最新刊『わけあって絶滅したけど、すごいんです。』が7月に発売されたばかり。大阪では、初の大型展覧会となる「わけあって絶滅しました。展」(2022年9月4日まで)も開催中の、大人気作だ。
4歳から98歳までの幅広い読者から寄せられた読者ハガキは1000通あまり。
大きかったのが、子どもをもつ親からの反響。「子どもが生き物に興味をもって、図書館に通うようになった」「本の内容を暗記して、教えてくれる」「親子で水族館や博物館に行くようになった」といった、子どもの変化に対する驚きの声が絶えない。
本シリーズの監修者である今泉忠明氏は、「絶滅生物は、子どもの好奇心を伸ばすのにぴったりのテーマ」だと語る。「絶滅」を知ることで起きる変化について聞いた。(取材・構成/樺山美夏、撮影/橋本千尋)
Source: ダイアモンドIT

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました