ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【USJの経営戦略】経営破綻寸前を救ったマーケティングの力

"瀕死のテーマパークだったUSJ"ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に訪れたことはありますか?ハロウィンイベントやハリーポッターなど東京ディズニーランド(TDL)と双壁をなす日本最高峰の超人気テーマパークです。ただ、そんなテーマパークも2004年の開業3年目に経営破綻寸前だったんですどうやって復活したんでしょうか?"マーケティングの力"すごく簡単に言うと、マーケティング戦略を変えたんです。マーケティング戦略というのは「売上を伸ばすための戦略」だと思ってくれて構いません。つまり、戦略を変えたわけです。USJは戦い方を変えて復活したんです。"ターゲットの客層を広げる(1)"「映画の専門店」というのが従来のUSJのコンセプトでした。有名になった映画、ターミネーター、スパイダーマンなど映画に特化したテーマパークだったんです。しかしそれでは、濃い映画のファン以外は来てくれませんし有名な映画の採用には多額のお金が必要でした。"ターゲットの客層を広げる(2)"「世界最高のエンターテイメントを集めたセレクトショップ」USJ「映画」→「エンターテイメント」というようにくくりを大きくすることでより多くの顧客を取り込んだのです。任天堂、進撃の巨人、ミニオン。アニメや漫画などからも誘致したんです。"CMを抜本改革"現在の世の中に溢れているCMは「面白いけどなんのCMかわからない」そんなCMが多いですよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました