ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

クールジャパン機構の累積赤字に思う

クールジャパン機構の累積赤字309億円らしいですね。そもそも、海外でブランド展開するのに、『Japan』丸出しってダサすぎるんですよ。『大阪出身・大阪弁』しか売りのないお笑い芸人と同じレベル。イタリアのブランドが、『イタリア』丸出しだったら引きますよね。そして、・台湾は親日の国だから、日本製品は受け入れられる。・しかも日本から近い。・よって、台湾にターゲットを絞って台湾でマス層を狙うべき!とか平気で言ってしまう『日本目線』でしか世界を見れない経営者って日本では存在してしまうんですよ~。日本ほど、30年以上前から『インターナショナル』『グローバル』『国際化』といか言われているのに、高等教育を受けているはずの国の上層部や経営者のマインドが『日本目線』でしか物事を考えられないのは何故なのだろう?と数年前からずっと思っております。今所属しているの会社の経営者は、『世界目線』とかの標語は一切口にしませんが、ちゃんと『世界目線』で物事を俯瞰的に考えてらっしゃるので、同じ目線で仕事ができるので、非常に仕事がしやすいです。海外展開するのなら、会社のトップ自らが、・日本語での東京ローカルで加工された海外情報を仕入れてそれを信じたり、・日本人のコンサルタントと一緒に海外展開するのではなく、(自社の海外営業担当社員経由でいいので)・トップ自らが直接外国人から直接仕入れて精査する姿勢が非常に大切。英語がで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました