ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

製作者の「意図」を抱えて、ユーザーを観察する。

UXリサーチ業務、7ヶ月目。ユーザーテストのモデレートを、複数案件に渡り30名くらい体験した中で、はっと感じたこと。製作者の”意図”を抱えていないと、意味あるインサイトを得るための、能動的な質問が出てこない。モデレート中、自分の意識は、専ら「ユーザーはこれをどう使うんだろう?何を感じるんだろう?」だった。もちろんそれでも得られることはあるのだが、クライアント視点⇄ユーザー視点の間の橋渡しとなる場をセッティングする身としては、なんだか物足りないような。もっと色々聞けることはあるはず、、、なのに、自分のモニタへの返答が「へーそうなんですね」で終わってしまいそうな恐怖感。先輩リサーチャーから、私のモデレートへのレビューをもらい、気づく。「クライアントはこの商品を買って欲しい。そのための検証や課題発見が目的だから、さっきモニタが〇〇と発言したところで、〇〇の質問ができたらベターだったかも」続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました