ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

事業承継は、単なる引き継ぎの手続きではない。

事業承継≠引き継ぎの手続きではない。事業承継は済んでますか?という問いに対して「ああ、ハンコと通帳わたしたので、完了したよ」と返ってくることがある。ああそうですか、良かったです〜とその場ではなるけど、実際をみてみると、パルパティーンのごとく院政みたいなことをしている先代経営者というケースを見かけたりする。意思決定は先代がいまだにやっていて、後継者は本来もっている執行権を使わないケースだ。この場合の問題点は◯後継者が自立していない◯先代が経営から離れるタイミングがないだ。ボクの事業承継の定義は「先代経営者に頼らなくても良い状態になる」◯裁量はもらっているけど、ハンコをもらってないので最後は父に言わなきゃいけない◯ハンコも通帳ももらったけど、分かっていない情報が多くて父に聞かないと分からない◯ハンコも通帳も意思決定も握っているけど、取引先との交渉を進めると「後はオヤジさんと話すから」となってしまうといった状態を卒業した姿。この定義に至ったのは、事業承継ブックを発行した元全農マンの伊東くんとのディスカッションによるもの。「事業承継ブック~産地全体の話し合いのきっかけに~」を発行 部会組織の承継を支援 | JA全農JA全農(全国農業協同組合連合会)のWebサイトです。JA全農はJAグループのなかで農畜産物の販売や生産資材の供給を通じてwww.zennoh.or.jp続きをみる
Sourc

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました