ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【投資初心者向け】格差社会だからこそ!「天才」に資産を育ててもらう作戦

こんにちは、ノジコです。少し前に「親ガチャ」なんて言葉が話題になりましたね。子どもは親を選べない、銀のスプーンや特急カードは誰もがもっているものじゃない。切なくて、でも現代らしいエッジの効いた言葉だなと感じました。さて、世界に目を向けて見ると、「格差」は私たちの想像以上に広がっています。「ジニ係数」という、各国内の所得格差を数字で表した指標があります。この指数の推移を見ると、世界中のあちこちで数値が上昇=格差が拡大してきていることがわかります。特に格差拡大が顕著なのは、「アングロサクソン系」と呼ばれる国々(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)で、自由主義的で弱肉強食を許容する価値観が根強いからだと言われています。ちなみに、世界で一番ジニ係数が高いのは南アフリカで、イギリス統治時代の価値観の名残が影響していると考えられているそうです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました