ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ソフトバンクのマーケティング

マーケティングの担当者は、日常的にターゲットの分析をしているので、そのターゲットのペルソナイメージを常に持っているし、視野を広げることをする上で日本人の特徴に気づき始めますよね。これは、マーケティング活動をしている人は、何となく分かっているかもしれませんが、改めて言葉にしてみたいと思います。そして言葉にしてみて気づいたこととして、そのことを忠実にマーケティングをしているのがソフトバンクだということに気づいたので、それを書いてみたいと思います。まず、一般大衆で考えると、日本人は数字的発想よりも感覚的発想を大切にしているんだと思います。もし、数字的な発想があれば、格安の携帯電話はもっと普及していると思います。格安携帯は実質docomoやauなどのメジャーな回線を使えます。もちろん制限はありますが、自分に合ったプランを検討して節約が出来るのであればそれを実行するはずです。でも、やらないですよね。それは感覚として安いものは良くない。docomoやauを使っていれば安心、コマーシャルでdocomoやauを見るし、メジャーなものを使う傾向にありますよね。あとは、面倒なことは敬遠する傾向にあります。時間の無駄を嫌い、ゆったりした時間が欲しい、やることがいっぱいある、など面倒なことってやらないですよね。結局、失敗することを恐れているんですよね。なので慎重になるんだと思います。Wi-Fi、工事、光電

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました