ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「年収1000万円を超えれば余裕がある暮らしになると思っていたが、想像と違った」世帯年収1300万円の男性の嘆き

起業ニュース総合
最近の投稿
年収1000万円でも……(画像はイメージ)
余裕のある暮らしを夢見て仕事に打ち込む人にとって、耳をふさぎたくなるような話がキャリコネニュース編集部に寄せられた。某メーカー勤務という男性読者の声を紹介する。
※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ
「800万円までは年収が増えるに連れて生活がよくなった感覚があったが……」
埼玉県の40代前半男性(正社員/子ども1人)は世帯年収1300万円。順調に昇給してきたものの、手に入れた生活は理想とは違うものだった。
「年収1000万円を超えれば余裕がある暮らしになると思ったが、まったく想像と違った。800万円までは年収が増えるに連れて生活がよくなった感覚があったが、それ以降は税金や控除などにより実感がない」
「年収に比例して仕事が忙しくなり、自分の時間もなくなった。以前は仕事に対するモチベーションも高かったが、最近では頑張っても実際の手取りは増えないことに気が付き、以前ほどのモチベーションが湧かないし昇進も断った」
すっかり勤労意欲を削がれてしまった男性は、
「今の日本はそこそこの給与が一番暮らしやすいおかしな制度なので、努力が報われる世の中になってほしいと思います」
と切実に語っている。
年収1000万円あっても手取りは……
ファイナン

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました