ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

趣味のボートを会社の福利厚生で買った3代目社長を叱りつけた話

昔聞いた尊敬する会計士先生のひと言。『ちょっと会社が調子良くなったからって、もうそんな贅沢しとんのか!そんなことなら、僕はもう降りる!』上に立つ人ほどやはり自分に厳しくないといけないね。示しがつかない。経営者でいうと、自分の趣味を福利厚生だと言って会社経費でやっちゃう人もいる。今日のひと言はそこ。その会計士先生は、業績が下がってきた老舗の会社の依頼を受けて、毎月の経営者会議に参加するようになった。それはそれは厳しい先生なので、ビシバシやって業績も上向いてきたところ。そこで、業績が上向いて気が緩んだ経営者陣(ま、3代目の兄弟経営者だね)が自分たちの趣味のボートを会社で何千万円も出して買ったわけだ。従業員も使える福利厚生だとして、ね。そこででたのがこのひと言。経営者会議で、他の同族関係者以外の役員や幹部社員がいる前で、その兄弟経営者たちを一喝したらしい。兄弟経営者たちは震え上がり、あわてて自分たちが会社からボートを買い取ったみたいです。確かに、ボートも社員のためにつかうのであれば福利厚生でもいいでしょう。でも、従業員というのはほんと、よく社長を見ています。『またやってるな』『セコイな』そう思われたら、それでおしまい。上に立つ人ほど気をつけないと。 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました